りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

図書館戦争 The Last Mission

先週に引き続いて、図書館戦争The Last Missionを見ました。やっぱり、この作品は有川浩さんの自衛隊愛と国民の無関心というのが大きな柱なんだなというのを改めて確認しました。国民は無関心だけど、命を懸けて守るべきものっていうのがあって、それを失うことっていうのはある意味人間の尊厳を損なうこと・・・っていうと言い過ぎかな。でも、無関心でいることは権力者にとって都合のいいことで、だからこそ闘う必要があるという構図なのかな。まんま、日本国に当てはまりますね。

図書館戦争 THE LAST MISSION