りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

7つの習慣に学ぶ手帳術

 久しぶりにKindle unlimitedで1冊。「7つの習慣に学ぶ手帳術」を読みました。コヴィ博士の「7つの習慣」を読んだのは、もう30年近く前なんだけど随分長い間、ずっと大切に机の上に立ててある本だったけど、正直読み返すことはあまりなくて、久しぶりに・・・。ポイントは「重要」だけど「緊急」でないことの優先度を上げること。人は放っておくと、「緊急」なことに振り回されて、「重要」なことを忘れてしまう。だからあえて、「緊急」ではないけれど「重要」なことの優先度を上げて、まずはその優先度の高い予定から決めて行く。じゃあ、「重要」なことって何?という訳だけど、その前に、自分は何者で、どんなミッションがあるのか?っていうことを定義することなんですね。実はそれは簡単なようで難しい。そして、考えてもついつい忘れてしまう。だからそれを書き出して、時々見返して、修正する。これを見ながら予定を立てる。というのが基本コンセプトだったなと改めて理解した。やっぱり、重要なことを考えることが大切で、その前提として、自分は何者で、何をしたいのか?何をしなければならないのか?結果として人生のゴールをどこに定めるのか?ってことなんでしょうね。

以前、50歳になったらするべきこと・・・というような本で、「どんどん不義理をしろ」っていうのがあったのを思い出しました。ポイントは残された時間は短い。無駄な付き合いに時間を使うより、本当に大切なことに時間を使うべきということなのだけど、まあそういうことと同じなんだなって思いました。まあ、そういうことかな。

7つの習慣に学ぶ手帳術 中経出版

7つの習慣に学ぶ手帳術 中経出版

  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: Kindle
 

[DATA]

今月の読書 3冊

1月からの読書 17冊