りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

超一流の書く習慣

 青木仁志さんの「超一流の書く習慣 日本一続く目標達成講座のノート術」を読みました。ノート術という言葉が気になったのだけど、ノート術というより正に目標達成講座。目標達成というのは、自分を知り、自分が何を大切に思い、何を達成したいと思っているのかという自己分析をしっかりやることなんだと改めて思いました。そのための考え方、素材があって、あとは計画を立ててしっかり実行していくという考え方。一言でいえば簡単なのだけど、それを明らかにするためのワークシートがあって、達成するための目標設定の計画形式が体系化されて、あとは自己管理。具体的なワークシートまであるのがこの本の特徴で、その辺が評価されている理由だと思う。正直、自己分析はまだできていないけど、ワークシートを眺めているだけで、自分が何を心地よいと感じ、何を重視して生きているのかが何となく考えられるようになったように思う。あとは計画を立てて、しっかりと実践していくこと。難しいのはこれからだけど、動機付けがあって、確認ツールがあるととても説得力があるような気がしました。

超一流の書く習慣

超一流の書く習慣

 

[DATA]

今月の読書 1冊

1月からの読書 25冊