りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

夢をかなえるゾウ 4 ガネーシャと死神

 水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ 4 ガネーシャと死神」を読みました。「夢をかなえるゾウ」はベストセラーになった最初の1冊と2冊目は読んだ記憶がある。ガネーシャは相変わらずだけど、意外にいいことをいう。

◆「ガネーシャの教え」

・健康に良いことを始める

・死後に必要な手続きを調べる

・お金の問題が無かったらどんな仕事をしたいかを夢想する

・大きな夢に向かう小さな一歩を、今日踏み出す

・人に会ってわだかまりをとく

・「死ぬまでにやりたいことリスト」を作る

・経験したことのないサービスを受ける

・節約を楽しむ

・思い切って仕事を休む

・自分の体に感謝する

・身近な人に感謝の言葉を伝える

・周囲の期待と違う行動をとる

・限界を感じた時、もうひと踏ん張りする

・両親の生い立ちを知る

・かなえてきた夢を思い出す

・他者の欠点を受け入れる姿勢を持つ

・見る場所を変える

・相手の背景を想像する

・他人に完璧さを求めている自分に気づく

・繋がりを意識する時間を持つ

・喜怒哀楽を表に出す

◆「人間が死に際に後悔する十のこと」

・本当にやりたいことをやらなかったこと

・健康を大切にしなかったこと

・仕事ばかりしていたこと

・会いたい人に会いに行かなかったこと

・学ぶべきことを学ばなかったこと

・人を許さなかったこと

・人の意見に耳を貸さなかったこと

・人に感謝の言葉を伝えられなかったこと

・死の準備をしておかなかったこと

・生きた証を残さなかったこと

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

 

[DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書43冊