りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

資本主義の終焉と歴史の危機

水野和夫さんの「資本主義の終焉と歴史の危機」を読みました。非常に示唆に富む本でした。おそらくポイントは2つ。1)資本主義は中心と周辺からなり、周辺から搾取することで中心に富が集中する。2)金利が低水準にとどまるということは、適切なリターンが期待できる成長余地がないということ。つまり、資本主義が終わりを迎えているということ。なんじゃないかな。成長の余地がないなら、成長しなくても良い新しい経済システムを考える。難しいけど、確かにそういうところに来ているのかもしれません。

資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)

資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)

[DATA]
今月の読書 4冊