りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

三連休の三日目は・・・

奥さんが明日MOSの試験なので、外出せず。私も近所の買い物以外、エアコンが壊れた家で、暑さを我慢しながらじっと大学の同窓会の名簿を整理したり、Amazonプライムで映画を観たり。本日見たのは「ジュラシックパークⅢ」と「砂の器」。「砂の器」はもう何回も見ているはずなのだけど、いつも消化不良のところがあって、改めて見てしまいました。如何にも昭和な作品。とても面白い作品なのだけど、主人公が何故一流の音楽家になれたのか・・・という点はとても不自然な感じ。音楽家ではなく小説家とか舞台俳優ならもう少し現実感があったかもしれない。あと頼病に関する差別と昭和初期の貧しさのようなものが背景にあって、寂しい感じでした。主人公が音楽家として大成して、自分の過去を隠す。過去を隠しても失いたくなかったもの、大物政治家による後ろ盾なのか、その娘なのか。音楽家が作品を通して評価されるという自信があるなら、本当にそういうものが欲しいのだろうかとか。こういうところが、消化不良なんだなと新ためて思ました。なかなか考えさせられる良い作品です。