りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ビッグプロジェクト・・・でも

1ヶ月ほど前から噂のあったビッグプロジェクトのヒアリングに行きました。確かにでかい。これが獲れたら今後の展開を考えても非常に有意義。が・・・本当に大きかった。鮪だ鮪だと思っていたら、マッコウクジラだったような感じです。さすがの松方弘樹さんといえども、クロマグロつりの漁船で釣りに出て、掛かった獲物がクジラだったら、釣りを辞めるでしょうが今回の獲物はあきらめる訳にはいきません。でも、体制は鮪漁船どころか烏賊釣り漁船といった感じ。で、ちゃんと鯨漁ができる漁船の交渉をすると、これぞ暖簾に腕押し。やっぱり「鯨なんです」といくら言ってもダメで、現場で鯨を見ないとご老人には想像力が働かないようで・・・
疲弊した議論が終わった後、宿題を思い出しました。木曜日に向けて、きちんと調べごとを整理すること。これも消化不良でしたが、終電に乗り遅れそうだったので帰宅。疲れ切って、実家の前に着いたら、最悪なことに家の鍵を忘れてきてしまった。そう。疲れちゃったので会社に鞄を置いてきて、鍵を抜くのを忘れていました。終電だけにこの間のように家に帰るという選択肢は無くなっています。親父に電話して・・・ドアの向こうで電話が鳴り響いているのに起きる気配無し。根気よく待つこと5分。やっと親父が起きてくれて玄関を開けてもらいました。しかたないけど、さんざん文句を言われ、不愉快な思いでシャワーを浴びて就寝。今日は本当についてなかった。冷め切ったお風呂のお湯を抜いて・・・そう、冬になると風呂の掃除が増えるのでした。まあ、5分の仕事だけどこれもめんどくさいと思うようになってしまいました。疲れた。

PS
朝のめざましテレビでキャスターの大塚さんが白血病でお休みとの報告。びっくりしました。早く良くなって復帰してもらいたいです。