りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

土用丑の日

土用の丑の日なので、家族で近所の料理屋へ。川魚の専門店で鰻屋さんではありませんが、近所で鰻といえばこの店。「鯉清」創業は明治11年らしい。テニスが終わって、7時ごろ行きましたが、駐車場はラッキーなことに1台分だけ空いていて、待つこと40分。今日は予約は不可。売り切れ次第ご免といわれましたが、問題なくうな重にありつけました。まあ、土用に鰻を食べることは、平賀源内の手の内にはまっているようでもあり、また本来おいしくない時期に、少し高めのお金を払って、長い時間待って鰻を食べるのは、賢い人のすることではないという指摘もあるけど、12月25日に売れ残ったクリスマスケーキを食べるのはあんまり嬉しくないし、やっぱり気持ちの上でのタイミングはあるのかな。普段、めったに鰻なんて食べないし・・・

f:id:acts_1101:20160731222058j:plain

テニスは今日も今一つでした。わかっているのにやたら勝負しちゃう。結果、勝てない。我慢が足りないですね。