りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 140726

いつものようにテニスをやって、まだ少し元気が残っていたので1本だけ走りました。早く300kmのマイルストーンを超えたかったし...で、気持ちよい疲労感。日が落ちて幾分涼しくなったロードを走るのはとても気持ちがよいです。走りながら、なぜだかある人を思い出してしまいました。とても久しぶりに。夏...なんですね。
今日は親父さんがいなかったけど、朝は実家からスタート。どうしても天気の土曜日に実家にいて、布団を干したり、タオルケットやらシーツを丸ごと洗濯したかったので、昨日は実家に戻りました。予想通りの快晴。いつものように5時半に起きて、洗濯機を回して、軽く朝食。録りためていたビデオを順次見ながら、着々と部屋の片付け。とりあえず、当初の目標は達成。いくつか見たドラマの中で、今週NHKのBSでやっていた「孫のナマエ」が面白かったです。森鴎外が自分の娘夫婦の子供(つまり孫)につけた「雀(ジャク)」という名前にかかわる1週間の話です。その言葉に隠された意味、世界に通用する音。鴎外は考え抜いてこの名前を付けましたが、なかなか娘夫婦、とりわけ娘婿には抵抗があって、その名前に決定できないでいたというところの話です。まあ、鴎外は優れた文学者であり、軍医であったわけだけど、ドイツ留学を経験していただけ合って世界を見渡す目線を持っていて、かつ漢字のもつ隠された意味などを良く研究していたと関心させられました。何だか久しぶりに鴎外の「舞姫」でも読みたくなりました。
[DATA]
本日の走行距離 5.4km(run)
7月の走行距離 10.8km(run)
1月からの走行距離 302.4km(run)