りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

美ら海、ブセナ、あぐー豚まつもと

恩納村からスタートした本日は、まずは第一の目的地「美ら海水族館」へ。当たり前のように、美ら海のきれいさに感激。沖縄の海は違います。普通に撮った写真が、絵はがきの写真のようです。それと、水族館の中では何といっても有名なジンベイザメ。確かにすごかったです。3匹のジンベイザメを1つのフレームに入れることに成功しました。でも、まだ春休みなんですね。家族連れが多くて大変な賑わいでした。


午前中、美ら海を堪能したのち、ブセナテラスのあるブセナ海中公園へ。こちらの海もすごかったです。グラスボートからみた海中もすごかったですが、やはり海中展望台。きれいな魚を間近に見ることができました。大したことないかもしれませんが、結構感激しました。


ブセナテラスでパンケーキをいただいて、一路那覇へ。早めに戻れたので、夕方から国際通りをプラプラ。想定外の掘り出し物を見つけました。安室ちゃんとおそろいのブレスレッド。今回の旅行の個人的にはいちばんの収穫。
夕ご飯は、随分前から予約しておいた、アグー豚のしゃぶしゃぶ。これも、非常に美味しかったです。奥さんにも大変喜んでいただきました。特に雑炊が最高でした。何度食べても本当に美味しい。このお店だけは、間違いないですね。


おなか一杯食べた後は、友達の待つカクテルバーへ。今回の沖縄旅行の話をしたところ、まだまだ楽しみ方が十分でないことを指摘され、また沖縄に来ることを心に誓いました。最初は沖縄旅行にそれほど乗り気ではなかった奥さんも、今回の旅行は大満足いただけたようです。このきっかけを作ってくれたこの友人に感謝です。しかも、二次会のカクテルをごちそうになってしまいました。仕事が変わったばかりで大変そうでしたが、明日の首里城観光の心得も教えてもらって、有意義な一日が終わりました。心地よい疲れを感じました。
この何か月か、ひとつどうしても心に引っ掛かる懸念事項があるものの、この旅はそれを忘れさせてくれるくらいパワーのある旅行となりました。
本日は22回目の結婚記念日。大変満足な一日が終わりました。