りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

沖縄

沖縄日帰りでした。今日は肝となるプレゼンで、こんな日に限ってめざまし星占いは12位。ちょとブルーな気分でしたが、開運のおまじないである「携帯電話の画面をハンカチで拭く」というのをやってからプレゼンに臨み、結構いい感じで話が出来ました。結果はわかりませんが、いい感触でした。
早めに終わったので、国際道路を散策。先日、ペンダントトップを購入したハワイアンジュエリーのお店で家族の携帯ストラップを購入。今回は、ハイビスカスと海がめとホエールテイル。改めて、意味は

        • -

●ハイビスカス…ハワイ語で"Aloalo"(アロアロ)といい、「神に捧げる花」の意味があります。花言葉は「私はあなたを信じます」「常に新しい美」「勇ましさ」「勇敢」「新しい恋」「繊細な美」「上品な美しさ」「華やか」です。白い花びらに赤い花芯のものがハワイの原産とされています。 ちなみに、黄色のハイビスカスはハワイの州花となっています。
●海がめ…ハワイ語で"Honu"(ホヌ)といい、ハワイでは海がめはとても神聖な生き物とされていて、幸運を運んでくれる「海の守り神」の意味があります。そういった意味でも、海が好きな人への贈り物には特に喜ばれますね。男女問わず、人気のあるモチーフです。また、サーファーをサメから守ったという伝説もあり、サーファーの守り神とされています。そういうことでも、危険や災いから身を守るお守りとして持つ人も多いですよ。
●ホエールテイル(鯨の尻尾)…ハワイでは鯨に出会えることは幸運とされていることから、強運になりたい人にいいといわれている、ハワイアンジュエリーです。

        • -

ですね。その後、お土産屋によって、石垣のラー油と島唐辛子を購入。さらに、ちんすこうと次回訪問時用のかりゆしを買い、沖縄ラーメン店で辛みそにんにくラーメンと餃子を食べて帰ってきました。疲れました。