りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

首里城から

沖縄から帰ってきました。東京はとても寒いです。
今朝は8時過ぎにホテルを出て、アドバイスに従ってタクシーで首里城へ。確かに1000円ちょっとで首里城まで到着。この時間、団体客が到着する時間だったらしく、守礼門の前はやたら人が多かったですが、割とはけるのも早い。というわけで、意外に簡単に写真がとれました。

せっかく来たので、首里城見学。9時オープンかと思ったのですが、少し前から?空いていたようで、すんなり中に入ることができました。首里城の中は最近復元された部分もあるらしく、真新しく檜のにおいがする部分がありました。首里城は今日が3回目でしたが、中はあまり記憶になかったです。首里城のまえのカジュマルの木。気になって写真をとってしまいました。

首里城からはモノレールの首里駅までタクシーで移動し、そのまま空港へ。最後に空港でお土産を買って、帰京しました。東京は天気が悪く、飛行機は一度着陸を辞めて、やり直すということをしましたし、雷がすごかったりしましたが、少し遅れて無事到着。
バスで自宅付近までかえって、家に戻りました。今回の旅行、奥さんがとても喜んでくれたのがとても良かったです。