りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

やせる!

勝間和代さんの「やせる!」を読みました。べたなタイトルでためらいましたが、ちょっと立ち読みしたら説得力があって、そのまま購入。一気に読んでしまいました。「やせる!」というより「健康になる!」という方が正しいかもしれません。
第2章は「『やせる!』ための三本柱。食生活、運動、そして時間管理」となっています。食事のポイントはカロリーよりもN/Cレート。NはNutrition=栄養素、CはCalorie=摂取カロリーなので、カロリーあたりの栄養価という意味です。きちんとした栄養をとらないとカロリーを摂取しても体が栄養を求めて空腹になってしまうため、カロリーが高く栄養価の低いジャンクフードは肥満の元。逆によくいう「まごわやさしい」(豆類、胡麻などの種実類、わかめなどの海藻類、野菜類、魚介類、しいたけなどのキノコ類、芋類)食品は、カロリー当たりの栄養価が高く、こうしたものを食べていくと(自然と過剰な食欲が抑えられて)健康になるというもの。運動は、週1回のスポーツジムより毎日のウオーキング。毎日コツコツが大事です。そして、こうした健康な生活を支えるための時間管理が重要ということでした。非常に説得力がありました。また、勝間さんの本らしく具体的に有用な情報が満載されていました。健康のために、できるところからトライしていきたいと思いました。

やせる! (光文社新書)

やせる! (光文社新書)

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 5冊
[DATA]
本日の歩行距離 5.2km(walk)
2月の歩行距離 82.6km(walk)
1月からの歩行距離 232.6km(walk)