りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

冬来たりなば、春遠からじ

風が止んだら、少しずつ暖かさが感じられてきました。今日も帰りは遅くなってしまいましたが、手袋を外してもあまり寒さを感じないくらい、暖かさが感じられる夜道でした。そう思ったら、「冬来たりなば、春遠からじ」という言葉を思い出してしまいました。昔大好きだった漫画「エースをねらえ!」で精神的にダメージを受けたヒロイン岡ひろみに対して、お父さんが語った言葉だったように思いますが、作品の中でたびたび出てきていたような気がします。ことわざ辞典の開設は「厳しい冬がくれば、春はすぐその隣、人生の厳しい冬もいつまでも続くわけではなく、希望に満ちた未来がすぐ後ろに控えている。」というもの。縮こまってはいけないですね。もうすぐ春。里緒ちゃん頑張れ!
[DATA]
本日の歩行距離 10.4km(walk)
2月の歩行距離 77.4km(walk)
1月からの歩行距離 227.4km(walk)