りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

稲盛和夫の実学 & カンブリア宮殿 村上龍×孫正義

昨日博多に泊まり、朝から大宰府天満宮へ。慎平君の受験祈願で行ってきました。大宰府は雪がちらつく寒さでしたが、これくらいの方が気持ちが引き締まって良いです。お守りは夏に慎平君が来たときに本人が授かったはずなので、今日は鉛筆と絵馬を購入し、受験祈願してきました。季節がら、受験生も多かったですが、雪の中行ったのは良かったように思います。
今日は移動がおおかったこともあり、稲盛和夫さんの「稲盛和夫実学 経営と会計」と「カンブリア宮殿 村上龍×孫正義」と2冊本を読みました。後者はテレビ番組そのものでした。一方、稲盛さんの本は、経営者たるもの経営の数字=会計(キャッシュフロー)をきちんと理解する必要があるということ。経営とは売り上げを伸ばしコストを削減することであること。経営の判断は正しいことをやる。というところがエッセンスだったかなと思いますが、もう少し厚みがあって、京セラのアメーバー経営をもう少し理解したくなりました。

稲盛和夫の実学―経営と会計

稲盛和夫の実学―経営と会計

[DATA]
今月の読書 7冊
1月からの読書 62冊
夜、昔からの友人たちと飲み会@池袋。久しぶりにふぐを食べました。