りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

生き方

稲盛和夫さんの「生き方」を読みました。渡邉美樹さんの「夢に日付を」を思い出すような内容でした。なりたい自分、やりたい夢を強く念じてなっている自分、達成した姿を想像して具体的にイメージする。具体的にイメージできれば、自然と結果はついてくるといったら過言でしょうか。もちろんこれですべてではないのだけど、ここのところが最初に書いてあって、なんとなく説得力がありました。まずは、なりたい自分や達成したい夢を設定するという事なんでしょうね。そうやって夢を念じる強い気持ちがないと、頑張れないということなのかもしれません。とりあえず、頑張ってみます。
後半に行くにつれて、仏教的な話が多かったです。でも、不思議と説得力がありました。六波羅蜜。布施、持戒、精進、忍辱、禅定、智慧は胸に刻んでおこうと思う。

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 52冊
今月の通勤歩行距離 50km
トータルの通勤歩行距離 250km