りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ドラマ三昧

松田聖子さんの誕生日。不思議に覚えている。大好きな女優さんの誕生日は軒並み覚えているけど、まあそういうことかな。大学時代はそれなりに好きだったような気がする。今でも80年代の懐かしいアイドルソングは、松田聖子さんかキョンキョン

今日は仕事をやるつもりで終日予定なし。昨日不思議な縁で再びつながった大学時代の友人から連絡あり。懐かしいけど、これからどういう付き合いが再開するのか。
ランチに奥さんと近所のインドカレーのお店に行く。一時閉鎖されていて、つぶれちゃったのかと心配していたけど、最近再開したみたい。地元のお店は大事だし、これからも続けてほしいので、できるだけ行くようにしたい。外国人の店員さんは親切でした。
家に戻って食休み・・・といいながら、先日見落とした「テレビ報道記者」「あなたがこころをくれたから」「春になったら」を立て続けに見る。「テレビ報道記者」は期待通り面白かった。ワークライフバランスなんて言ってられない報道の現場。そこを女性が働ける職場にするために、少しずつ少しずつ活躍の場を広げていった女性たち。一人一人は小さな一歩かもしれないけど、一つずつ実績を積み上げて、彼女たちが活躍できる世の中に少しずつなっているんですね。受け入れる男性たちも、今までとは勝手の違う世界になる訳で、いろいろ大変な側面もあると思うけど、それは良かったんじゃないかな。「あなたがこころをくれたから」は話が繋がって良かった。でも、やっぱり悲しさが先行してしまう。「春になったら」も涙腺崩壊でよかったけど、ドラマを見ていたら夕方になってしまった。焦って仕事をするもの十分進捗できず。またも、積み残し。来週がつらそう。
「さよならマエストロ」もよかった。親子が和解できて、本当に良かった。