りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

講義

久しぶりに、おそらく30年以上ぶりに演習の講義をした。楽しい。もともと、人前で話すのは好きだし、一つの問題をいろいろな角度から議論する形式も面白い。先生がいると、自分が知らなかった解法が有ったりしてそれも面白い。原点の論文を紹介されたのもラッキー。

かえって、久しぶりに統計の教科書をいくつか開いてみる。例えば平均値の差の検定。t検定とWeltchの検定なら、何も考えずにt検定なのだけど、様々な検証結果を見る限り、確かにWeltchで検定したほうが無難なことがわかる。なるほど。こういう勉強はあまりしていなかった。きちんとフォローしている人はフォローしている。やっぱり楽しい。当面、アルバイトで稼いだお金はすべて統計の本を買うことに費やそうかと思う。