りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

Kaspersky

PCを立ちあげたら、Kasperskyがあと30日で有効期限切れのメッセージ。急いで、更新の手続きをする。とともに、バージョンアップができるみたいだったので、最新のものに入れ替える。ただ、どういう訳か1回ですんなり上手く行ってくれない。なので、アンインストールして、再インストール。良く判らないけど、これで上手く行った。何故かPCとかさわりだすと、いくら時間があっても足りない。

今日は統計検定の問題を1年分やってみて、少しずつ感覚が戻ってきた。でも、思ったより時間がかかるな。もう少し反射神経的にできないと、試験は上手く行かない感じかな。久しぶりにt分布表なんか見たから、ちょっと新鮮でした。1年分やってみた感想は正規分布と、t分布、二項分布と幾何分布しか出てきていない。この程度なら参考書は不要。ただ、確率とか場合の数って、得意中の得意だったのだけど、やっぱり思ったより時間かかるな。しばらく問題やっていなかったから、答え合わせするまで、解き方が不安なんだよね。あと、そんなに厳密にやらなくても、ざっくり正規分布で考えてもいいんじゃないかなとか思っちゃうし。全体的に計算は遅い。これはなかなか改善できないかもしれない。