りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

統計解析とコンセプトメイキング

「統計解析とコンセプトメイキング」というお題で6時間のセミナーを引き受けました。後ろの方が面白い話ができるのだけど、本職でないので前半を3時間、後半は1時間。残りに時間はグループディスカッションという構成にしてみました。前半の統計解析は3時間では全然足りない。話したいことが山ほどあって、後半のコンセプトメイキングにもつながる話がいくつもあって、どうせなら本に書いていないポイントなんかも色々話したいし、今流行の機械学習との関係も話したい。3時間に収めるのは不可能と思いつつ本当に駆け足でエッセンスだけ話しました。こういうの、本当に難しかったな。本当に平均と標準偏差から話を初めて、正規分布や統計的検定も話しながら、重回帰分析、多変量解析と話を進めて、機械学習まで一気に。そして、イメージ計測からコンセプトメイキングに話をつなげて・・・やっている本人は楽しかったけど、消化不良の感がありました。

夜は、松坂牛の焼き肉を御馳走になりました。この食事から奥さんがジョイン。奥さんを津まで読んでしまいました。美味しい。それと、夫婦で一緒なのがホッとする。