りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

るろうに剣心 THE FINAL

るろうに剣心のBeginingは映画館で見たけど、このFinalはオールキャストそろい踏みのアクション映画だと思って、ちょっと敬遠してしまいました。でも、結果的にシリーズ全作品を観たわけだけど、アクション映画としても出色の出来。ド迫力だけど、やっぱり佐藤健さんをはじめとした、演者が素晴らしい。それに、これまでの経緯を知っていると、オールキャストというのも嬉しい。とにかく凄い。
ただ、映画を見ていて明治という時代の価値観の変化のようなものを感じた。結局、長い武士の世が終わって、世の中の価値観が変わってしまった。今まで偉いと信じていた武士は、社会で不要な存在になってしまった。もちろん、時代の変化に上手く合わせられた人はいいけど、変化を受け入れられなかった人は生き方を失って、武士として死なざるを得なかったんだろうなというのを強く感じた。よく、西南戦争がそういう武士の死に場所だったという意見があるけど、あれは薩摩の話。そういう時代に人を救う剣というのは難しい気もするけど、一方で戦いの時代に生まれた怨嗟はどこまでも続いていて、これを断ち切るために役立つ剣というのもあるのかなというのを感じてしまいました。

監督:大友啓史

脚本:和田伸宏

出演者:佐藤健新田真剣佑武井咲

るろうに剣心 最終章 The Final