りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

るろうに剣心

話題の映画の第1作。9日にNetflixで見ていたのだけど、残り30分のところで落ちてしまった。どうも、アクセス過多でダウンしたらしい。というわけで、今日仕事を終えたところで再開。

アクション映画としてみれば、確かにど迫力。時代劇だと思っていたら、幕末から明治の初期という時代設定で、単なる時代劇と違って絶妙な感じがする。近代化が進む中に侍としての魂が息づいている。幕末の動乱期(戊辰戦争とか)を通過して、明治維新を勝ち取り、武士がその存在意義を問われる、歴史的には武士の総決算でもある西南戦争が起こる辺りなのかな。侍の心をもって、新しい時代に何を目指すのか。剣心という名前で、何となく求めてしまうところもあるのだけど、まあ、あんまり考えないでアクションを楽しむのが正解なのかもしれない。

るろうに剣心