りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

慰労会

慰労会という名の飲み会@品川。最近飲み会に参加する機会が増えたけど、今日も品川の街は完全に昔に戻っている。活気があるのはいいことだけど、ヨーロッパのコロナ感染状況を見る限り心配も。

さて、今日は明日の株主総会で退任になる役員の慰労会という名の、単なる出向組の飲み会。2年少し前、色々事情があって、社長と一緒に6人の部長級メンバーが出向してきて、9月までに4人が戻り、残ったのは明日で役員を退任する一人と、私だけ。昨年と今年一人ずつ来て、執行役員監査役に就任しているので、その4人での親睦を兼ねた飲み会。役職が無いのは自分だけ。何か経緯を考えると全然割に合わないのだけど、あまり考えてもしょうがないので考えないことにする。それに、役員のメンバーを話をしていると自分が知らない会社の事情も判ったりして、メリットかどうかは別として、理解が進むのは確か。色々難しい。考えれば考えるほどこの会社を買ってしまったことが良かったことなのか考えさせられます。とはいえ、今はこちらの会社の身なので、出身の親会社の事情は関係ない。むしろ目の前の仕事をきちんとやることなのかなと改めて思ったりしました。

ビール一杯。ハイボールを3杯。ちょっと飲み過ぎました。