りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

犬吠埼

今週は夏休みなのだけど、コロナでどこにも出かけられないのと、何となくリモート会議に参加してしまうところがあって、今日は朝から完全OFFにして、奥さんと犬吠埼までドライブに行ってきました。快晴!

友人のFaceBook犬吠埼の夕暮れの写真がアップされていて、とても美しかったので行ってみたいと思ったのだけど、犬吠埼って灯台が有名だけど、あとは特に何もないので観光地としては穴場かなというのもありました。コロナで外出を控えているのに、観光地で密だったら元も子もない。でも、やっぱり。確かに多少は人がいたけど、本当にガラガラ。今はコロナで灯台には入れないというのも観光客がいない理由かな。でも、真っ青な海と空に白い灯台っていうのはなかなか絵になる感じでした。

アウトドアの画像のようです

ランチはお決まりの海鮮丼。昔ながらの売店の奥にあるレストランで頂きました。全然オシャレじゃなかったけど、味はGoodでした。レストランもガラガラですぐに座れて、食事できたのも良かった。

食品の画像のようです

そのまま、帰っても良かったのだけど、近くの「地球の丸く見える丘展望台」というところまで足を延ばして、展望台から九十九里の海を眺めてみました。ここも穴場なのかガラガラ。展望台を独占して一望。ただ、望遠レンズを持っていかなかったのが失敗。屛風ヶ浦の迫力が今一つ伝わらない。あまり予習もしないで来たので、ちょっと後悔しました。

水域、空、自然の画像のようです

アウトドアの画像のようです

f:id:acts_1101:20210808221843p:plain

もうひとつ。銚子港のポートタワーへ。ここも立派な展望台があって、そこから銚子の海と街が見下ろせるのだけど、誰もいない。もちろん、「地球が丸く見える丘展望台」と見える範囲はそんなに変わらないのだけど、真下に見下ろす銚子港がちょっと気になったので一枚。知りませんでしたが、銚子港って日本一の漁獲量を誇る漁港みたいです。何か昔の社会科見学を思い出すような風景でした。

アウトドアの画像のようです

f:id:acts_1101:20210808221919p:plain

というわけで、さらっと犬吠埼。夫婦ともに満足度の高いドライブでした。