りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

面接

夜、中途採用の面接に参加する。人が欲しいのは確かなのだけど、採用して間違いでしたというのは絶対に避けなければならないこと。やっぱり会社は人が全てのような気がする。本日の方は事前にこちらのテーマに沿ったレポートを送ってくれていた。20ページもある力作だったけど、正直誰をターゲットにこのレポートを作成しているのかという肝心なところでミスをしていたような気がする。もちろん、一般論でも良かったのだけど、一般論なら平凡な話ではなくどこかにきちんとした主張が欲しかった。ちょっと厳しすぎたかな。でも、そこが無いとどうしても質問も厳しくなってしまう。知識も十分なレベルにはなかったような気がする。厳しい評価をした後は、とてつもなく後味が悪い。