りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

墓域整備

今日は終日墓域整備の面談。最後の1件はパスしてしまったものの、全部で7件立ち会い。さすがに正座が堪えました。脚の感覚がおかしい・・・

細かい調整はあるものの、一番大事なのは寄付というかお布施のお願い。墓地移転が立ちいかないからとはいえ、年金生活者にこれまで以上の寄付をお願いするのはかなり心苦しい。何だかんだでお金が掛かりすぎるのはこだわりがあるから。ビジネスだったら、決められた予算がまず最初にあって、その予算でやり繰りするのが普通なのに、勝手にオーバーしておいて、オーバーしたから寄付してくださいというのはあまりに虫が良すぎる・・・のではないかとか疑問に思うと、全然説得力がない。それでも事業予算が足りないのは事実。お金が足りないと契約不履行になってしまう。お寺のためのはずなのに、こんなことやっていると、罰が当たりそうな気がする。