りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

墓域整備とじいさん

いよいよ菩提寺の墓域整備事業も大詰め。今日は3組の檀家に事情を説明、改めて移転費用の負担をお願いしました。お金の話ばかりでとても心苦しいですが、やらなければならないことは事実。あと少しなので、何とかやり切りたいという気になりました。来週がヤマで再来週にはケリがつく。予算の見通しが立てば一段落です。

説明の合間に、じいさんのところに寄ってきました。先週は寝ていたので話をせずに帰ってきてしまいましたが、今日見たじいさんは少しやせた感じで、入れ歯を外していたせいか、かなりヤバい感じがしました。明らかに貧血の影響だと思われるはっきりしない意識。施設の人も最近食事も進まず、痩せてきて、入れ歯も合わなくなってきているようだとのこと。放っておくと、本当にすぐにでも行ってしまいそうな感じ。今週の通院で、また入院の手続きをすることになりそう。こうやって貧血対策の輸血を繰り返すことが良いことなのかもわからないけど、さすがにあの姿を見ると、何もしないではいられない。それと、かなり気持ちは整理したつもりだったけど、もしもの時はとても悲しいのだろうなと改めてそんなことを思いました。