りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

メガネ

最近、近いものがより見えづらくなって、普段から遠近両用メガネを着用する機会が増えたのだけど、掛けていると間違いなく見えているけど疲れる。時に頭が痛くなる。というわけで、メガネスーパーのプレミアム検眼を受けてみました。結果は、乱視の度があっていないこと、近視の度が合っていないこと(メガネの度が強すぎる)、老眼の度もあっていないこと、さらに効き目の方の矯正が上手くできていないことなどが判りました。まあ、作ってから3年以上経っているので、ある程度度が変わってきているのはやむを得ないにせよ、乱視が合っていなかったのは致命的みたいです。とりあえず、新しい眼鏡を新調。最近、矢継ぎ早に買い物をしているので、少し自重しないと・・・