りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

サンシャイン水族館

休日。朝、少しゆっくり起きて、いつものように朝食を準備。洗濯をしてから家に帰りました。午前中は予てからの懸案だった検眼。最近、少し眼鏡が合っていない気がしたので改めて。案の定、少し度が進んでおりました。今回は眼鏡のレンズ交換ということにしました。
今日は珍しく昼食時に家族全員がいる。大学は期末テストが終わって、今はすでに春休みらしい。おまけに入試の関係で大学はロックアウト。なるほど大学生は暇そうなわけです。
午後になって、退屈そうな奥さんとサンシャイン水族館へ。何年か前に改装したはずですが、それ以来初めてです。休日であることもあって、結構な賑わい。でも、水族館って何となく楽しい。いろいろな魚、爬虫類、両性類といて、ずっと見ているだけで楽しい。特にアマゾン川だったり、グレートバリアリーフだったり、なるほどなと思える生態系を見ているのは面白いです。大学に行くとき生物も選択肢の一つでした。でも諦めてしまいました。でも図鑑が大好きだった慎平君は、いつか京都大学の霊長類研究所にでも行って、生物の研究者になってくれるんじゃないかな・・・などと妄想していたことを思い出しました。20年たって、実際は、全然そういう感じではありませんが。そういうえば、去年も今頃奥さんと江ノ島水族館に行きました。なぜだか、この時期そういう気分になるのかな。とりあえず、今日は久々に休日らしい休日。少しリフレッシュできました。