りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今度は

今度は慎平君の体調が悪い。家に帰ったら寝込んでいました。最初に体調を崩したのは自分。それから、里緒ちゃん、奥さん、慎平君と家族全滅でした。子供が幼稚園や小学生のころはよくあった話。でも、最近では珍しいな。そもそも、具合が悪いとかいって、寝込むこと自体が珍しい。それでも、夕ご飯を一緒に食べながら、ゼミで非線形最適化問題で苦戦していることを話してくれました。資料というか、輪読している本も見せてくれたけど、何となくは判るけど細かく式を追う気になれなかったな。ただ、慎平君が担当している範囲は、非線形といっても離散型で、うまく射影することで線形問題として解けるところでした。少し懐かしいけど、これをもうやることはないかな。ひとつ英語を誤訳しているところを発見。こういうつまらないことを指摘するとなかなか相談してくれなくなるんだよなとか思いながら、相談されても昔のようにはいかないなとちょっと残念な自分を再発見してしまいました。