りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

長瀞

ゴールデンウィークの前半は体調が悪かったし、部屋の片付けに集中していたのだけど、やっと外出できる体力の自信が戻ってきたので、長瀞へ。まずは有名なラインくだり。

5人、座っている人、水域の画像のようです

有名な秩父鉄道の鉄橋。ドトールコーヒーの47都道府県のご当地写真では埼玉県はこの鉄橋が選ばれていました。

自然、橋の画像のようです

亀岩。確かに亀に見えないことはないかな。

昔、ファイト一発!のCMのロケで使われたらしい断崖絶壁。ここを登るとは、さすがです。

自然、山、木の画像のようです

有名な石畳。長瀞といえばこれですよね。

自然、木、水域の画像のようです

長瀞のもう一つの観光スポット宝登山神社

アウトドア、伏見稲荷大社の画像のようです

1人、アウトドアの画像のようです

ケーブルカーと少しだけ山を登って、山頂へ。秩父の山々が見られてそれなりに美しい。今日は暑かったけど、森の中を抜ける風はとても気持ちが良い。

アウトドア、木の画像のようです

宝登山神社の奥宮。

アウトドア、伏見稲荷大社、木の画像のようです

この鳥居は森の中にあって、神々しい。

アウトドア、伏見稲荷大社の画像のようです

名物のわらじカツ丼。あれ、ソースとかついていないのかなと思ったのだけど、意外にしっかりと味がついている。カツは比較的薄めで食べやすい。とても美味しかったです。

秩父鉄道長瀞駅。今日は電車で遠足気分で行ってきました。道はそこそこ混んでいるみたいなので、電車が快適。久しぶりに屋外を満喫。

長瀞って、慎平君が小学校4年生の時かな、家族で秩父旅行に行った帰りに寄った覚えがある。あの時は石畳を少し歩いて帰っただけだったけど。慎平君が石畳の上を軽々と走り回っていたのを思い出したりする。宝登山の山頂には小動物公園があって、少しだけ覗いてみたら、小さな子供を連れた家族連れでいっぱい。ここでもやっぱり慎平君や里緒ちゃんが小さかった頃を思い出す。あんまり過去を振り返ることはないのだけど、モルモットを見ていたら、昔里緒ちゃんが動物園のふれあいコーナーでモルモットを渡されて、固まってしまったことを思い出した。あの頃が一番楽しかったなとか言いたくないのだけど、最後の家族旅行が里緒ちゃんが受験生だった時の太宰府天満宮だったことを想うと、もう10年も家族旅行をしていないんだなって、結構感傷的になってしまいました。