りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

誕生日

今日は奥さんの誕生日でした。久しぶりに家族で外食の予定でしたが、里緒ちゃんが体調を崩してお留守番。結局、3人で神楽坂の焼き鳥屋さん「本家あべや」に行ってきました。「焼き鳥コース」、大変おいしく頂きました。物知り慎平君の薀蓄、「なぜ日本は左側通行なのか」は大変勉強になりました。侍は、刀の鞘と鞘が当たらないように左側通行だったところに起源があるらしい。刀の鞘が当たることは「鞘当て」といって、喧嘩を売ることだったそうです。なぜかこういうことは慎平君は詳しい。里緒ちゃんがいなかったのは残念ですが、良い時間を過ごせたと思います。あと、何年こんなことができるのやら。