りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

大人のための読書の全技術

斉藤孝先生の「大人のための読書の全技術」を読みました。先生の主張はいつも一貫していて、本、特に古典から人類としての英知を学ぶということ。速読と精読、そして音読。本をノートとして使うこと。そして読書の効用などですが、先生の持論を改めておさらいしたという感じです。まあ、一冊の本を何度も読み返すという習慣のない私にはこうやって少し角度や対象を変えて新しい形で伝えたれるのは復習という意味で良かったかなと思います。ただ、確かに紙の本は偉大ですが、どこかで電子化されることはあるんじゃないかと思います。私も今読んでいる本の半分以上はkindleですし、確かに紙は良いのだけど、物理的なスペースとか関連付けとか、電子化のメリットがやがていろいろなかたちで形で顕在化してくるのではないかと思いました。
一番良かったのは最後の50冊リスト。少しずつ手がけたいと思いました。

大人のための読書の全技術

大人のための読書の全技術

[DATA]
今月の読書 7冊
1月からの読書 31冊