りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

研究

個人的にお願いしていた研究素材の報告会を実施。最初に想定していたものとは随分と違ったものになったが、予想以上のアウトプットが出てきて非常に刺激を受けました。こうしたアウトプットを見ると、研究はやはり仮説なんじゃないかと。探索的にアプローチして答えを導くのではなく、仮説、あるいは思いをデータで形にするという作業なんじゃないかとそんな思いになりました。
あとは、この素材をどう生かすかということなのですが、まずは短期的に何らかの形にして、あとは時間をかけて発展させられれば良いのではないかなと思っています。継続的に続ければ面白い結果がでそうなのだけど、作業する手がない。こういうのこそ、バイト雇ってやりたいところですが。まずは、短期的に形にできるところを形にと思っています。
ここまで頑張ってくれたお礼に、個人的にウオーターマンの万年筆(エキスパート)を贈る。この万年筆もペリカンモンブランとは違った書き味で大好きです。