りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

食事

今日は意外な人と食事に行きました。まあこういうこともあるのかな。縁というのは不思議なものです。偶然がきっかけとはいえ、せっかくの機会だったので、本当はもう少し聴きたい話もあったのだけど、どうしても聞き役に徹するというのはできなくて、途中からほとんどこちらから話しをするようになってしまいました。でも、人に話をしていると、考え方の整理が進んで、それはそれでよかったかなと思うところもあります。まあ、こういうキャッチボールができると時間を作ってもらって話をするというのも意味があったかなと思います。
今日は話をしていて、村上龍さんの「心はあなたのもとに」を思い出していました。いろいろムカつくことはあるけど、人生にとっての1stプライオリティは仕事であって、仕事をすることで社会とつながりたいという気持ちはすごく強いです。そして、そういう自分でいるために、家庭の安定というのがすごく大事であること。そのために、時間もお金もそして手間も厭わないこと。でも、心の安定はそことは別にあったりすることも。シチュエーションとか実際とかそういうのは全然違うけど、本質的なところは共通なんじゃないかと、そんな風に思いました。
今日は風が冷たい一日でした。まだ、本当に春が来るまでには寒暖が繰り返されるんじゃないかと思います。周りで体調を壊している人も多いので、気を付けたいと思います。