りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

講演そして・・・

夕方、某官庁の研修の講師を頼まれて出講。一時間では話しきれないてんこ盛りの内容を駆け足で説明。生徒は200人いるといわれましたが、皆さん結構熱心で、さすがに寝ている人はいませんでした。自分でも、こんなに勢いよくしゃべって大丈夫かなと思いましたが、きっかり60分しゃべって講義を終了。質疑は講義時間中に受け付けなかったため、少し待とうかと思いましたが、そこまで熱心な人もいませんでした。
この研修、研修所という場所で集合的に行うものでしたが、駅から遠く、また途中の坂道が結構きつくて汗だくになってしまいました。講義料は受け取らなくても良かったですが、あまり見栄貼らずにタクシーは呼んでもらえば良かった。
夜、軽く飲み会。誘われたときに思う事はありましたが、やはり来期の話でした。結構ドラスティックに変わるようです。