りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

スペインに快勝

信じられない。U23とはいえ国際大会、しかもオリンピックという大舞台で日本代表がスペインに勝った。スコアは1-0。ただ、細かいことをいえば、チャンスはほかにもあって、本来なら2-0とか3-0とかでもおかしくない内容。詰めの甘さが見られました。でも、高い集中力、高い位置からのプレスが効いて全体的にディフェンスが良かったように思います。ある意味、オーバーエイジ効果があったのかも知れません。マイアミの奇跡はブラジルに勝った後、ナイジェリアに負けて、ハンガリーに勝って2勝したにもかかわらず決勝トーナメントに進出できなかったという苦い記憶もあります。是非頑張って欲しいです。また、あのときのチームは2006年のワールドカップと同様にチームがオフェンスとディフェンスで分裂状態(考えてみたら、その中心は常にヒデなんだけど)。それに比べて、今回のチームはまとまりがあるという。期待しちゃいます。