りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

葛西臨海公園

慎平君と葛西臨海公園まで自転車で行ってきました。Colnagoに乗るのは2ヶ月ぶりです。天候の問題と体調(花粉症を含む)の関係で、何となく乗る機会を逸していた感じですが、慎平君が休みになったら葛西まで行こうという約束をしていて、ずっと休みが合わなかったというのが実際のところ。
今日は、朝から初夏を思わせる天気で、荒川サイクリングロードを快調に飛ばしました。やっぱり、colnagoとgiantのというか、ロードレーサークロスバイクには差があるようで、こちらはどちらかというと遅めのペースで、概ね25〜28km/hくらいのスピードで巡航。丁度良い感じでした。今まで荒川サイクリングロードは常に右岸道を一筋に下っていた訳ですが、今日は途中、平井大橋で荒川を渡り、左岸へ。ただ、そのまま進んだら、左手に中川があり、気がついたら中州のようなところへ。一旦戻って、さらに中川の左岸に渡り、葛西臨海公園までたどり着きました。葛西臨海公園て、水族館と観覧車があるだけかと思っていたら、本当に公園なんですね。家族ずれや若いカップルがたくさん来ていました。そこで、ソフトクリーム、たこ焼き、焼きそばという、いかにもジャンキーな食べ物を食べたのですが、おいしかったです。お腹も空いていたし、甘いものやちょっと塩辛いものを口に含みたかったです。
帰りは、荒川サイクリングロードを一路上流へ。往路と違って向かい風がない分、楽な感じがしましたが、多少疲れもあり、平均時速は5km/h程度遅め。途中で一旦休憩し、サイクリングロードから外れてラーメン屋で遅めの昼食。夕方帰宅しました。
思いの外の良い天気で、必要以上に日焼けしました。今日は心地よい疲れがありました。

[DATA]
本日の走行距離 94.65km(bike)
1月からの走行距離 289.29km(bike)