りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

告白

湊かなえさんの「告白」を読みました。本屋大賞受賞作で前から読みたいと思っていた本ですが、文庫化されて本屋さんに平積みされていました。映画化されるんですね。この本、とても面白かったです。それぞれの章が、異なる人物の「告白」という形で物語を多面的に構成しながら進行するスタイルです。最初の1章から、容赦のない告白があり、面白かったです。読み始めたら辞められないおもしろさがありました。告白者のキャラによって、理路整然と語るもの、支離滅裂になっていくもの、そういう変化があるところがこの作品を深みのあるものにしている気がします。映画はR15らしいですが、確かにそんな作品だという気がします。
ひとつ、ひとりの告白の中にこんな話がありました。「人間の脳は忘れないように努力してしまうものなの。だから、嫌なことは全部日記に書いて(忘れて)、記憶の中には良い思い出だけを残しておきましょう。」みたいな台詞があるのですが、何かすごく共感。悪いことだけでなく、良いことも文字に書いてしまえば、覚えていなければというプレッシャーから解放される。そういう意味で日記は、脳のサプリメントになっているのだなと、改めて感じました。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

[DATA]
今月の読書 1冊
1月からの読書 23冊

今日は久しぶりに部活が休みの里緒ちゃんの提案で、道頓堀へ「お好み焼き&もんじゃ」を食べに行きました。おいしかったです。