りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

サイクリング 多摩湖

予想に反して、今日はピーカンの快晴。朝、目が覚めたら9時を過ぎていました。休みの日にこれだけ寝坊するのは久しぶりです。
昨晩、家内と慎平君に声を掛け、今日は朝から自転車で多摩湖へ行く予定でしたが、いきなりの寝坊で少しスケジュールが狂いました。で、結局11時頃になって、もっとも厳しい太陽の日差しの中をスタート。20km弱の距離を1時間30分くらい掛けて多摩湖へ行ってきました。日差しは確かに厳しかったですが、自転車に乗っていると風を切る感じで、ランニングやテニスや野球をやるよりはかなり楽な気がしました。特に日陰は気持ちよく走ることができました。そして、多摩湖へはスムーズに到着。一つ誤算は慎平君が睡眠不足だったこと。眠い、眠いを連発しかなり疲労感が漂っていたので、多摩湖を周回することなく、かき氷を食べてそのまま帰路へ。途中、以前家内と寄った、久米川付近の喫茶店「にじのまど」でランチを食べて15時過ぎに帰宅しました。走行距離は35.52km。柳瀬川−空堀川サイクリングロードから多摩湖サイクリングロードは荒川サイクリングロードと違って、道も良くないですし、道路の横断も多いので、距離の割には時間も掛かったし、疲れました。でも、適度な疲労感があって、家族サイクリングとしては丁度良い感じでした。
多摩湖でSilver Lake Clubのおしゃれなウエストバックを付けたColnagoのライダーに出会いました。ちょっとメタボな感じのおじさんで、Colnagoのイメージじゃ無いんだけど・・・ただ鞄のセンスなんかは自分と似ている。似たり寄ったりということなんでしょうね。また多摩湖の近くの武蔵大和駅や東村山近辺では夫婦でクロスバイクに乗っている姿に数多く出会いました。不思議と旦那はTreckが多かったです。奥さんはSpecializedとかCannondaleとかBianchiでしたね。それと、結構歳のいったおじさんがBianchiのチェレステのクロスバイクに乗っていましたが、これが何だかすごくおしゃれでカッコ良かったです。先週までは、「チェレステの色がいやだ」とかいっていたのに大違いです。チェレステって「碧空とか天空」という意味らしいです。それもいいですね。ただ、自分は選択しないでしょうけど・・・イタリアはやっぱり青が基調なんでしょうか。GIOSもGIOSブルーとかいってブルーだし。
来週、里緒姫がイギリスから帰ってきたら、果たしてサイクリングに参加するのか、ちょっと楽しみです。山ピーと同じミニベロっていわれると大変なので、今のうちに調べておこうと思いました。
で、今乗っているGIANTのクロスバイクにHALという名前を付けることにしました。本来はColnagoのPremaveraを買ったときと思っていたのですが、1)そもそもクロスバイクに名前がない、2)できればPremaveraではなくArteにしたいと思っている、の理由からせっかく考えたHALという名前がミスマッチになってしまいました。というわけで、HALは今日からクロスバイクの名前にしようと思っています。
先週、大分の連敗記録をストップしたレッズは、今日も苦手名古屋に0-3の完敗みたいです。毎年いろいろあります。
●Bicycle
本日の走行距離 35.52km
今月の走行距離 477.45km
今年の走行距離 817.02km