りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 140126

今日も暖かくて風がない。穏やかな天気の中、朝から4本です。久しぶりに4本走りましたが、やっぱりかなり脚に来ました。でも、これで今月167.4km。月間走行距離としては過去最高です。「今年は距離にはこだわらない。とかいって、一番こだわっているのはあなたじゃない」といったのはランニングから帰ってきたときの奥さんの言葉。いえ、数字にはこだわっていません。体調第一です。今日だって、脚が痛くならなければもう1本、つまり5本走るつもりでしたから・・・
でも、今日は走りながら、走り始めたころのことを思い出していました。ランニングを始めたのは2008年の1月2日。きっかけは、村上春樹さんの「走ることについて語るときに僕の語ること」でした。正確に覚えていないけど、「悲しいとき、辛いとき、強くなりたくていつもよりちょっと多く走る。いつもより多く体をいじめることで、肉体的に強くなれる。そして精神的にも・・・」というような文章があったような気がします。長距離が何よりも苦手だった自分が走り始めた理由は、とにかくこの「強くなりたい」でした。
仕事は正直うまくいっていません。たぶんこの会社に入ってはじめてなくらい、自分がやっている仕事に迷いを感じています。何か間違った方向に頑張っているんじゃないかという迷いです。木曜日はこのことに悩んで悩んで一睡もできませんでした。そして金曜日。親父さんの要介護2の介護認定を受け取りました。介護認定そのものよりも、介護認定されて当然の親父さんの弱り方を目の当たりにして、また果てしなくある親父さんの洗濯物と格闘して、正直明日が考えられなくなるときがあります。要介護2などたいしたことではありません。でも不可逆です。去年より今年のほうが明らかに介護の負担は大きくなりました。このまま来年、再来年を考えると、果たして自分がどこまでできるんだろうか。夜眠るとき、このまま目が覚めないで欲しいなって思ってしまうこともしばしば。そして個人的にちょっぴりショックな出来事も続いたし。
だから強くなりたい。走ることで強くなれるなら・・・そう2008年もそう思って走り始めたのでした。2008年も介護こそ無かったけど、似たような状況でした。そんなことを思い出しながら今日は走っていました。でも、くたくたになるまで走ると、何も考えられなくなります。のどが渇いて、お腹がすいて・・・ぐっすり眠りたいという疲れがあって、強くなれなくても、完全にリセットされます。良かった。また、明日から頑張れそうです。
[DATA]
本日の走行距離 21.6km(run)
1月の走行距離 167.4km(run)
1月からの走行距離 167.4km(run)

Rihwaさんの「春風」最高です。聴いているだけで泣けてきてしまいます。

春風(通常盤)

春風(通常盤)