りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

The Parades

Netflxで鑑賞。藤井監督の作品。この世に未練を残した死者が、残した未練に区切りをつけるまでの間過ごす場所。月に1度夜のパレードでお互いに会いたい人を探しあう・・・
最初は東日本大震災を思わせる瓦礫の街。そして避難所。生死の境界を超えてしまった人は不思議な感覚で現生を眺める。そして、まず自分が死んでしまったことを自覚する。この大災害の中で息子を見失ってしまった。愛する息子にもう少しきちんと愛を伝え、言葉をかけるべきだった。会いたい、そして守りたい。この世に対する未練はたくさんある。そんな母親がいる。シングルマザーとして仕事をして、子育てするには余裕がなさ過ぎた。子供に辛く当たったこともある。そんな後悔がよぎる。そして、この場所にいる人達は同様な何かを抱えている。しかし、時間が経てば、あるいは何らかのきっかけで、その思いに区切りをつけられる。そうすると、この場所とこの場所に暮らす人たちともお別れだ。何もかも、きれいに片付けて死ねる人は少ないだろう。ただ、災害や事故のように突然の出来事で命を絶たれた人は無念な気持ちも大きいだろう。大切な人に伝えたい気持ち、言葉もあるだろう。そんな思いが切々と伝わってくる。

これ、やっぱり映画館で見たかったかな。キャストも豪華だし、十分楽しめました。

監督:藤井道人

脚本:藤井道人

出演者:長澤まさみリリーフランキー、坂口健太郎横浜流星、森七菜、寺島しのぶ

パレード