りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

友情 ~平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」~

ビデオに録っておいたのだけど、見る機会が無くてやっと。ラグビー平尾誠二さんとノーベル医学生理学賞の山中教授との友情の話。少し不思議な組み合わせだけど、ラグビー好きの山中先生が平尾さんとの対談をしたのがきっかけで、お互いに家族ぐるみの親交につながる。
末期の癌であることが判明してから、山中先生の助言をもらって、最後まであきらめずに病と闘った話。見れば見るほど平尾はナイスガイだなと思う。ラグビー選手としてはもちろんだけど、友人として、夫として、父親としてすべての局面で正直だし、前向きだし、できる限りの全力で取り組んでいる。運命を受け入れるにしても、じたばたしない。戦うと決めたら、どんなに不利な状況でも諦めない。そして、大好きなラグビーのためにできることは何でもする。本当に魅力的な男としか言いようがない。改めて、平尾誠二という人が大好きになりました。

本木雅弘さんと滝藤賢一さん、どちらも本人に似すぎ。あと、平尾の奥さんが石田ゆり子さんというがなんかとっても良かった。

友情~平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」~