りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

イノセンス 冤罪弁護士

Netflixで10話を2日で一気に見てしまいました。起訴されたら有罪、ほとんど覆ることのない刑事事件に注目しているところは、「99.9」のコンセプトは同じだし、科学者の視点を入れて大規模な実験による検証とそれが必要になるシチュエーションを用意するのは「ガリレオシリーズ」と同じかな。ただ、冤罪につながる事実を証明しても、司法の判断が覆らないことがあるところや、被告が嘘をついていて、そもそも冤罪でない場合の弁護士のあり方とかは少し違った視点で良かった。また、司法のスタンスとして「推定無罪」というよりも「疑わしきを早めに捕まえて、次の犯罪を未然に防止する」という考え方を強く出ているところとか、被害者遺族感情は、真実の追求よりもむしろ単純に憎むべき犯人を上げて、事件と自分の気持ちに区切りをつけたいというスタンスであることは、ある程度なるほどと思える側面があったのも事実。少しストーリー展開に強引さや、嫌な奴が極端に嫌な奴で現実感が無いといったところも気になったけど、全体としては面白い作品だなと感じました。

イノセンス〜冤罪弁護士〜