りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

三連休 Goodnotes6

三連休の初日。生憎の天気だったけど、午前中は予約していた散髪へ。今日は天気的にテニスもできないし、金曜日はジムはお休みなのでのんびりと過ごすことに。散髪したあと、少し買い物。本当はビジネスシューズを買う予定だったのだけど、思っていたものがなかった。

家に帰って、ネットで仕入れたiPadの研究生活への適用例を改めて試してみる。日経コンピュータと日経ネットワークの記事はpdfでダウンロードできるので、前からGoodReaderで管理している。マーカーをすることはあっても、書き込みすることはまれなのでこれで十分。ただ、講演資料とかpptxのスライドをpdfでもらったものには、確かに書き込みたいことや、リンクを張りたいことがあるのは事実。それをGoodnotesを使えばできるという記事だったし、実際それで研究や勉強の効率が格段に上がるというものだった。とりあえず、GoodnotesをDL。確かにpdf資料を読み込んで管理できる。確かにできることは判ったのだけど、どこまで活用できるのか。これから真面目にトライしていきたい。