りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

大阪出張

久しぶりに大阪に出張。出張自体は4年ぶりだし、大阪というともう10年くらい来ていないかもしれない。朝、新幹線の時間を見て、少し余裕を持って家を出る。予定の電車の1本くらい前に乗った方がいいかなと思い、10分くらい前に家を出たけど、来る電車は皆地下鉄線直通や各駅停車ばかりで、結局ホームで15分くらい待って、予定の電車に。車中で山手線の内回りで運転手さんの急病でダイヤが乱れているという放送が入る。自分が乗るのは外回りなので影響がないのは判っていたけど、東京駅までの最短距離を探してみる。山手線より丸の内線を利用した方が平均7分早いことが判った。東京駅での乗り換えを考えるとあまり大差ないかもしれない。

東京駅の中でもなんだか少し通路を迷ってしまいました。歩いている通路自体は間違いないのだけど、歩いている場所が悪くて逆流。これで時間を少しロス。新幹線には余裕で間に合いましたが、何となく出張のリテラシーが落ちていることを感じてしまいました。

新大阪で御堂筋線に乗り換えて、心斎橋へ。心斎橋によく来ていたのはもう30年くらい前の話。変わったところと変わっていないところがあるのだと思うけど、その違いが自分には判らず。新大阪で待ち合わせた同僚とランチ。

仕事は予定通り終了。帰りは余裕があるはずでしたが、蓬莱551で豚まんをお土産に買おうとしたら、20分以上かかって、駅弁を買う時間がありませんでした。何となくこういうところも、出張リテラシーの低さを感じてしまいます。

無事、大阪出張は終わり。出張は人生最後になるのかもしれない。いったい何回出張したかわからないけど、意外なところで自分の衰えを自覚してしまいました。