りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

葉加瀬太郎コンサート

葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。CDでも素晴らしい音を奏でる葉加瀬さんの演奏を生で聴けるのはとっても楽しみだったのだけど、テレビで見る限りなんとなく愉快なトークをしてくれそうな予感もあり、おしゃべりの方もちょっぴり期待していました。

NHKホールは昨年改修工事を終えたところで、会場は席数が300減って3,500になったとか。通路と席に少しずつ余裕を持たせたらしいですが、その辺はあまり判らず。判ったのは今日は満員であることくらい。

さて、演奏。葉加瀬太郎さんの演奏はもちろん素敵なのだけど、元から楽曲もいいし、アレンジもいい。そして、それぞれのパートを演奏しているアーティストたちも超一流なんですね。やっぱり生の演奏は最高で感動してしまいました。

それと、少しだけ期待していたトークは、期待を大きく上回るもので、特に名物となっているらしいコンサートグッズの解説はとても楽しいものでした。これも才能の一つですね。とにかく満足度の高いひと時でした。