りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ラーゲリより愛を込めて

大体展開は判っていたんだけど、それでも泣いてしまうのはやっぱり演技の力なんでしょうか?ソ連強制収容所ラーゲリの話は山崎豊子さんの「不毛地帯」で何度か映像化されていると思うけど、平和な国日本にいるとわからない人権も何もない悲惨な地域の出来事は、決して過去のものではなく、今も地域によっては、これに近い行為が行われてるという事実は忘れてはいけないと思う。
それにしても、あれだけ過酷な環境に置かれ、絶望する人たちを前にし、暴力を振るわれても希望を忘れない、周りの人に生きる希望を持たせようと振舞える山本さんという人はどんな人だったのだろうか。二宮和也さんがとても好演していたと思う。ニノに限らず、とにかくキャスティングが最高でした。皆さん素晴らしい演技で、彼らになり切っていたように思います。ゆえに引き込まれた。特にこの作品のモチーフにもなっている、ラーゲリで書かれた遺書を家族に伝えるところは、涙なくして見られませんでした。とても素敵で、記憶に残る作品だったと思います。

監督:瀬々敬久

脚本:林民雄

出演者:二宮和也北川景子松坂桃李中島健人桐谷健太安田顕

ラーゲリより愛を込めて