りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ファースト・ラブ

 島本理生さんの「ファースト・ラブ」を読みました。北川景子さん主演で来年封切りの映画の原作。素直に面白かったです。女子アナ志望の女子大生聖山環菜が試験に失敗した後、父親を刺殺した。「動機は勝手に推察してください」というセリフ。いかにもセンセーショナルな事件だけど、北川景子さんの役どころは環菜の心の中を解明し、彼女の本心と向かい合い、それを救う臨床心理士、由紀。由紀自身も複雑な過去を抱えており、義弟であり、犯人の弁護を担当する弁護士迦葉とも、大学時代に特別な関係を持っている。平凡って、普通って何なのかの定義は難しいが、犯行を犯した環菜も、主人公の由紀も、迦葉もすべての人が複雑な過去と向き合っている構図になる。

調査を進めるうちに、環菜の複雑な過去が判ってくる。ある種の性的虐待を受けた経験から自傷癖を持つようになる。今回の殺人も、もちろんそのことと無縁ではない。そして意外だったのは環菜の母親。彼女もまた心に傷を負った一人でした。

最後の方は真実が見えてきて、一気にページをめくって読み終わってしまいました。非常に面白い作品でした。

ファーストラヴ (文春文庫)

ファーストラヴ (文春文庫)

 

[DATA]

今月の読書 6冊

1月からの読書 52冊