りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

葉加瀬太郎コンサート The Show Time

葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。葉加瀬太郎さんのコンサートは2回目。彼のバイオリンは本当に素晴らしいのだけど、バイオリンが引き立つ音楽のアレンジが素晴らしい。年齢は少し高めらしいけど、それだけ腕のあるミュージシャンが集められている。最近は音楽でもコンピュータの役割が大きい。この人数でこれだけの迫力のある演奏が聴けるのはそうしたアレンジの効果が大きいような気がする。

そして、判っていたけど葉加瀬太郎さんのトークが面白い。もっと音楽に集中せよという話もあるらしいが、こうしたトークも彼のコンサートの売り。今回はそれだけでなく、エンタメ色の強い演出も良かった。アリーナ席でハカセンスを振って目立っていた観客が伊藤あさこさんだったのは偶然にせよ、バイオリン初めての素人の彼女がエトピリカの演奏に加わるという試みは音楽のすそ野を広げてくれる可能性を感じる。彼の音楽はクラッシックというジャンルに収まらないのかもしれないけど、こうした音楽を我々素人にも楽しめるエンターテインメントにしてくれているところが彼の凄さ。休憩20分を含めて全体で2時間半。とても楽しめるコンサートでした。

テキストの画像のようです